So-net無料ブログ作成

東京旅行その2「ウクレレ ピクニック 2011」 [旅]

二日目・土曜日は、横浜・赤レンガ倉庫の広場で開催された
「ウクレレ ピクニック2011」に行ってきました。
開催は6(土)・7(日)の二日間。
私達が行ったのはそのうちの初日です。

朝9時半ころに会場について、結局夕方6時過ぎまでいました。
暑かったですが、全国のウクレレ大好きの人たちが集まっての祭典です。
ウクレレのアマチュアからプロまで
フラダンスも含めると一日約70組の出場で
レベルも人数も様々、これがまた楽しい!
たくさんの人の熱気で、さらに会場はヒートアップでした。

レンガ倉庫の周りには、ウクレレメーカーやグッズ、
飲み物やかき氷などのテントがびっしり。
ひとつひとつ覗くのもまた楽し。

とあるウクレレブランドのテントの前を通りがかると
なんとプロの勝誠二さんがプレスリーの曲を熱演中。
しばし聞き惚れていました。
別のテントでは最大手ブランドの一つカマカウクレレの社長さんがいて
サイン会をしていました。
ミーハーな私もちゃっかり頂いて握手まで。
Thank you! というとYou are welcome! と目を見てにっこり笑ってくれました。
やはり欧米の男性は女性にはとても優しい・・・?(一応私も女性)
このカマカの社長、クリス・カマカさんは
この後、ステージにも登場し
勿論ウクレレも弾き、そして歌がとてもお上手。
大変な美声の持ち主でした。

この日の最大の注目は子ども達。
大人顔負けの演奏で末恐ろしいというか楽しみというか・・・。
きっと彼等は近いうちにメジャーデビューしそうな気がします。

これまでどんなにウクレレを勧められても
興味がわかなかった私。
今回、ウクレレの手軽さと楽しさにちょっと心が動きました。

更には、手作りのメーカー「タカハシウクレレ」のテントをひやかしていたら
ビートルズの「イン・マイ・ライフ」を試し弾きしていた男性がいて
そのあまりに素敵な音色にうっとり・・・
私もポロンとやってみたら
とても優しい音がしました。

これなら弾いてみたい!と。

家にある主人のもので練習して
上手になったら、これを買って貰おうかな、と密かに画策。
でもやっぱり三日坊主になってしまうような気がしますが。
それより主人に買わせた方が早いか・・・なんちゃって。


さて、この日はちょうど神宮花火だったので
ホテルの窓から見られると思い、それまでに帰る予定だったのが
あまりの楽しさについ長居してしまって間に合いませんでした。

その代わり(?)ホテル近くの池袋「大勝軒」で名物の「つけ緬」を
「氷結レモン」と一緒に頂きました。
店の中がいっぱいで、テラスしか空いていなかったのですが
かえってのんびりできてよかったかも。
つけめん発祥のお店だけあって
非常に美味しかったです。
こってり味のスープは後味がくどくなりがちですが
ここのはぜんぜんそんなことはなくて、さっぱりしていました。

また食べたいな~。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

さぶ


ウクレレ始めよ~よ~^^

今年の花園農村の碑前祭には是非一緒に演奏を!!
by さぶ (2011-08-14 01:02) 

ゆきねこ

浅草とウクレレ♪
東京の旅いいですね~。
ウクレレピクニックは、ウクレレをならっている知人が
でかけたようで、ミクシーで報告読んでいたのですが、
signalessssさんのこの記事読んでやっぱり楽しそうなのが
伝わってきました。
by ゆきねこ (2011-08-14 10:27) 

signaless

さぶちゃん、コメントありがとうございます!

いや~、いきなり人前で演奏しろだなんて恐ろしいことを・・・
でも、碑前祭に間に合うかどうかはわかりませんが
ちょっと練習はしてみようかな。

またコード教えて下さいね~
by signaless (2011-08-15 16:14) 

signaless

ゆきねこさん、いつもありがとうございます。

今回は賢治ゆかりの地には行けませんでしたが
楽しい旅行でした。
実は「その3」もあるのですよ。

ウクレレは手軽なところがいいですね。
ゆきねこさんもいかがですか。
あ、そうだ、韮崎に集合した時にみんなで「ウクレレ大会」する、
というのはどうでしょう・・・(^o^)

by signaless (2011-08-15 16:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。